CIRCUIT WOLF親父のミニカー日記

一緒に1975年「サーキットの狼」「スーパーカーブーム」時代にタイムスリップしましょ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CM'sマツダラリーカーコレクション ファミリアとRX-7

0812506


CM'S「フォード」が発売されました。
シーエムズさんの凄い速い発売テンポに目が回りそうです。っていうか首が回らない(笑)
例によって発売よりワンテンポ遅れて前の「ラリーカーマツダコレクション」開封しましたです(汗)

今回入手したのはこの3台です。
323は2つ。全7種でしたが、これだけで満足。
ファミリア、嫌いじゃないけど、6種もいらないし。
オイラ的には「ラリー・ファミリア」といえば、白青カラーリング、サロネンのBFMR(だっけ?)だったから。。



081223


これがTサロネンがWRCスウェディッシュを走っていた画像です。
排気量が小さく、パワー不足気味だったと思いますが、ウィンターラリーには強かったんですね。

日本では当時このファミリアはかなりハイパワー(ネット140ps)でしたから、本格的な4WDの先駆けとして、日本のラリー界やダートラ界を席巻したのです。他の車種は全く太刀打ちできませんでした。また、世界で活躍する(した)ドライバーも全日本選ではコレに乗って腕を磨いたのです。

国内ラリー
0812611

ダートトライアル改造クラス(当時CⅡクラス)
0812612


この前の型のFFファミリアは2BOXブームでバカ売れしたんですが、これも海外ラリーやダートトライアル、レースなどに出ていたんですよね。意外とバランスが取れていて良く走る車だった記憶があります。画像は81年1000湖(確か?)でクラス優勝した時のもの。
これも次回のマツダコレクションに入れて欲しいかな??(笑)

0812607


さて、一番欲しかったRX-7グループBを京商のビーズコレクションとコナミの絶版名車とちょこっと比較です。
0812502

シーエムズのグループBは発売前の画像を見たときにちょっと違和感があったのですが、実物はいいです。満足できました。塗装もキレイでタンポ印刷もいいすね。
形は、ミニカーとしては作り難い部類のマシンだと思いますので、ちょっとルーフが厚くて大きいかな?フェンダーやフロントのラインはこれ位だったっけ??全体的にちょっとデカイような。。
文句いっちゃったけど、このクオリティには本当に驚かされます。
値段が1000円でも買っちゃうと思います。
0812503


リアのど迫力は違う車みたいですね。でも実車もこんな感じだったんですよね。。
0812504


当時のグループB仕様の走り 
081226
20081227
20081229
20081243

「マツダ・ラリーチーム・ヨーロッパがグループB仕様のRX-7を開発  
1981年のイギリス・RACラリーに出場したRX-7が11位という成績を収めた後、マツダはグループBカテゴリーのインターナショナル・ラリーカーの開発に着手した。1983年5月に設立されたマツダ・ラリーチーム・ヨーロッパは、その年のアクロポリス・ラリーから、12Aエンジンを搭載したグループⅡ仕様のRX-7で活躍を始めた。
翌1984年には13Bエンジンを搭載し、グループB仕様に進化。同年のアクロポリス・ラリーで総合9位となった。
1985年、WRCアクロポリス・ラリーでRX-7が総合3位と6位  
グループB 仕様のRX-7がデビューしてちょうど1年目の1985年、ヨーロッパで最も過酷なラリーといわれるアクロポリス・ラリーで、I・カールソンの乗るグループB仕様のRX-7が総合3位、ボスのA・ヴァルンボルトが6位入賞という輝かしい成績をおさめた。
アウディ・スポーツクアトロの出現により、時代は4WDに移行し始めている中で、後輪駆動のRX-7が、ファクトリーのプジョー205 ターボ16、アウディ・スポーツクアトロに次ぐ総合3位となったことは、価値あるものであった。」
 だそうです。

やっぱしFRはいいスなぁ。グループBの240RS、セリカとモンスター達と。。
0812505

うん、うん、シーエムズ万歳!最高!いい時代になったものです(感涙)
こうなると、オペルマンタとかクワトロとか・・・・欲しいのだけれど。。
あ、フォードのRS200はもうすぐ仲間入りします♪(^^)








ちなみに
RX-7は国内ラリーとダートトライアルでも活躍しましたが、低い車高、細いショックアブソーバーや足回りのワットリンク等の関係でセッティングに苦労したようです。低中速トルクの弱いロータリーエンジンの特性もターマック以外ではきつかったかもしれません。

RX-7ターボ(全日本選)
0812610


ダートラCⅡ
0812608



あえて扱い難い名刀で勝つ!
男のロマンですな。。。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/27(日) 23:20:38|
  2. シーエムズ1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京商1/64ディノコンペを小改造?③ | ホーム | 京商1/64フェラーリF1 第2弾>>

コメント

こんばんは
小スケールグループBがじわじわ増えてきてうれしい今日この頃です。
サンクターボも欲しいです。
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 00:22:36 |
  3. as800e #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

私は、1箱買ったら323モンテでした。
RX-7はオークションで購入するつもりです。

やっぱ、ロータリーエンジン車は良いです!!
トミカリミテッドでも色々出てるのですが、うーんどうしようかなぁ。

まずは、Bコレの787かな!
(近所では売り切れで、まだ購入できていません。)

フェラーリF1、速攻で注文しちゃいました。
でもおっしゃる通り、過去のフェラーリ以外のF1も出して欲しいです。
もちろん、そん時も速攻で注文しちゃいます。
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 18:48:33 |
  3. ビール大好き #MzF64ICo
  4. [ 編集]

こんばんは。
私はラリーは殆どよくわからないんですけど、あのテクニックは凄いなぁ~って思います。ラリーカーと言えば、私の場合、ランチャストラトスかな?w

>あえて扱い難い名刀で勝つ!
>男のロマンですな。。。

これ、名言ですね。この言葉に胸がキュンとなりましたw
こういうロマンがなくては「伝説」は生まれないですもんね。
最近は子ども向けのゲームとか特撮でも、強ければいいって感じでロマンがないなぁ~と思っていたところだっただけに、余計にfubukiyuyaさんの言葉に魂を揺さぶられた感じです^^。
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 23:53:06 |
  3. でろでろ #-
  4. [ 編集]

as800eさん

こんばんは!
そうなんですよ。「じわじわ」増えて来るんですよね。
RS200も入手しましたが、とても出来がいいですね。
サンクターボやメトロとかシトロエンBXなんかはそのうち出るのではないでしょうか?これからの展開が楽しみですね(^^

ビール大好きさん

こんばんは!
F1、注文されたのですか?
今回は1ボックスでフルコンプになればいいですね。
前回の瞬殺を考えると予約必死ですよね。オイラは前のを買ってないので、今回はマンセル、ラウダだけ狙います。オークションかな。。RX7も今回はオークションでそれほど高くないのでいいですね。オイラももう1台欲しいような・・・(笑)

でろでろさん

こんばんは!
恐縮です。。でも、最近はあえて難しい事や道具を選んで挑戦する男のロマンって少なくなりつつありますね。楽に逃げつつある世の中をなんとかしなくてはなりません。って、なんとかしなくてはならないのはオイラの事なんですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 04:20:31 |
  3. CIRCUIT WOLF親父 fubukiyuya #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fubukiyuya.blog90.fc2.com/tb.php/265-bf647260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fubukiyuya

Author:fubukiyuya
熱狂的な70年代スーパーカーブームや少年ジャンプの「サーキットの狼」ブームを少年時代リアルタイムで過ごした車好きなおやじです。このブログはミニカーコレクションを中心に、映画、食べ物、実車、バイク、酒、アウトドアなどなど脱線しながらヘロヘロと節操なく進行していくと思われます。

☆ジャンルを問わず、リンクやお友達募集中!コメントもTBもお気軽にお願いします。

☆中心となるミニカーの収集ジャンルは70年台スーパーカー1/64スケールがメインですが気に入ったモデルはスケール、ジャンルを問わず収集しています。記事中でトレードもお願いする事があります。リストはカテゴリーのミニカートレードからお入りください。

☆ご連絡、ご質問、トレードなどをご希望の場合はこちらからお願いします。

☆もし記事中に問題等(特に画像などの著作権利者様に対して)がありましたら、恐れ入りますがご連絡ください。

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

キャラ&ホビー格安

高級ミニカー レクリスモデルズ

探しものがきっとみつかる!

ネットでDVDレンタル

楽天市場

amazon.co.jp livelink

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。